--.--.--

スポンサーサイト



2016.06.03

今必要な事。



あっという間に6月。
仕事とプライベートがバタバタで更新できず。

相変わらず旅の毎日。
学校の授業内容は三年目にして少しづつ
内容が固まってきた感触があります。

それは授業が二つに別れ始めて
きた事でも実感があるから。


まだプロとして現場にいない学生に
伝えることは大きく二つに分かれます。

今必要なことと将来必要なこと。

二つはかなり似通っていることも
ありますが、大きく違います。

それは学生にとっては両方必要。

しかし、学生にとっては今必要な
ものがわかりやすく将来必要な
ことは難解なものと受け取られます。

そりゃそうです。
将来必要なことは将来それが必要
だった事に気付くまで必要ないように
感じますから。

ちょっと難しく、そして一見して必要の
ないもの。
でも、私はそれがいずれ必要になり
その時には学ぶ手段が今よりも
お金と時間が圧倒的にかかることを
体験してきました。

その時に教えてくださいとは言いにくく
なると言う側面もありますし。

だけど学生にとって苦いものを
あえてこの二年間に教える価値が
あります。

それは今必要でなくてもきっと
成長した時に必要になることが
分かり切っているから。

もちろん、私がやることは直接学生に
教えることではなくこのタイミングで
大事な部分を学生に理解してもらう
素材と言葉を持ち合わせている外部
講師のセッティング。

事前に内容に関して学生が興味を
もつ内容になっているから、現時点で
記憶に残るものになっているか。

大事な部分がぬけていればそれは
学生にとっても意味の無い授業。

そんな細かい微調整が今の仕事の
メインかな。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
