FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.08.09

認識を改める

仕事柄、テレビドラマの中で使われる自転車を
貸し出す事がちょこちょこあったりします。
そんな時に言われるリクエストとして
「二人乗りのシーンに使ってもいいですか?」
と言うのがあります。

絵として、動画的にカッコいい理由でしょうが
怪我をする事も簡単に予想できる事を
こちらとしても了承できるはずもなくいつも断っています。
仕事的にも当然、何らかのブランドを背負っているわけですしね。
だから、多くの二人乗りシーンは彼らが
購入した自転車が使われていますがホントに迷惑な話です。

彼らのやっている事の風潮はこんな事件も起こしています。
二人乗りがいけないというのは依然書きましたが
ヘルメットと同じ現象です。
二人乗りをした後ろ側の人間の怪我をする確立が
高くなるからです。つまり運転している乗り手よりも
はるかに危険があるという事は周囲でそれを見ている
人間が他人のために注意すべき問題なのです。

オートバイが二人乗りできるからって、意見を
言われた事がありますが、あれには「座席」があります。
つまり、あそこに人が乗る事を考えてある設計なのです。
(もちろん自転車のタンデムもそうですが。)

番組の中で怪我が無くっても、まねをして
人が人生を左右する怪我をした場合に責任が
取れるのかが心配です。

この記事へのトラックバックURL
http://wrenchy.blog53.fc2.com/tb.php/25-5dfa8bfd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。