fc2ブログ
2013.03.05

乗り物の近未来

新しい乗り物(これ)に乗ってきました。
パーソナルモビリティーという次世代の
自転車にとっても充分にライバルになる
乗り物。

初めての体験だったけど、コツをつかむには
2、3分くらい。
自転車よりもはるかに簡単。


さすがに大きな乗り物会社が万を持して
世の中にリリースしただけあります。

面白いのはこの乗り物自体に支える
ものがなく、微妙な揺れを繰り返し
「立って」いる事。
そして、乗り手の腰中心の重心を
少しだけ動かすとすーっと方向や
向きを変えてくれる。

もちろん、電気を駆動力にしているから
電源をきれば簡単に倒れてしまう。

自転車と比較にならないなんて
思うかもしれないのは本当に
浅はかな考え。


こういう瞬間に出会うとつくづく
自転車は体全体を動かす喜びを
もっときちんとアピールをして
使い方をもっと広げて行く事が
大事だなと感じます。

ヒトが力をなるべく使わずに
無理なく移動するにはこういう
乗り物の進化の方が興味があります。


でも、自転車の魅力はどこにあるのか。
ひょっとしたら自分自身がまだ
気付いていないのかも。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する