fc2ブログ
2010.11.28

来年plan



今年もあと一ヶ月あまり。
いろいろと契約でバタバタしているのが
この時期ですが、それにつれて
自転車系展示会の予定も立てなくては
いけません。

今年は通年行きつづけていた海外展示会を
全てパス。理由は二つ。


一つは、その展示会の情報がそこに
行かなくては絶対に得られないものなのか。
というポイント。
展示会に行き続けていると,本当に
自分が欲している情報とは?という疑問が
見えにくい。

もちろん,現地に行くということ自体も大事。
それでも過去数年間にわたって、その国の自転車を
取り巻く環境も見てきているので、それが一周した
現在では,もっと違う場所への「開拓」も
やっていきたいな~と思っているのも
事実です。

もう一つ。
それは大事なお金の問題。
展示会は全て自腹で行き続けているので
展示会に行くこと自体がお金をかける価値に
値するかということ。
お金で判断するときに大事にしているのは
価値感覚。
同じお金を使うならば、他の使い方も
あるわけですし、それを比較するのも実は
ある意味の「値段」だったりします。

それらの全てを決めなければいけないのが
フリーランスのつらいところであり
フリーランスの楽しいところでもあります。

12月の少し前はそんな時期を
15年くらいは続けています。

それにしても悩むな・・・笑

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する