FC2ブログ
2010.10.25

子供達の将来



久しぶりに高校生以下のレースを拝見。
ジュニアといえば、もう10年前以上に半年以上
一緒に過ごした、アメリカジュニア選抜チームでの
思い出がよみがります。

私もまだメカニックとして本格的に色んな事を
学んだスタートの時に彼らは強いアメリカを
目指して全米から集まっていました。
そこには勝つための仕組みと気持ちが沢山。

正直に言うと日本の事はよく知りません。
最近は日本人がツールで完走し始めた時代。
もちろん日本のパーツも世界で活躍しています。
その実力というより環境は少しづつ上向いているはず。

でも、その現場で見たものは衝撃的でした。


高校生ライダーが乗っているのは
マドンにドグマに当たり前のように
デュラエースとカーボンホィール・・・

ひょっとして、お父さんのイッチョウラ(懐かしい響き)
借りたのかなと思っていたのですが
ご両親と思われる方はどうみても
あまり自転車に乗られないような感じ。

もちろん遠方から来られているので
そういう意味でのサポートは理解しますが
10代にして極上の自転車を当たり前のように
乗る事には個人的に正直強い抵抗があります。
こんな時代だから、子供に強い愛を注ぐ気持ちは
理解していますがそれでも、これは度を超えている。
そう思っています。

良い自転車は確かにレースの上での
アドバンテージはあるかもしれません。
でも、子供のこれからを考えたら数十万円の
自転車までサポートして他の子供に勝たせたい
ならば本末転倒です。
まずは、競技の基本を体得して自転車ではない
テクニックを学ぶ事が重要です。
そしてその過程で自転車を大切に扱う事を
学ぶべきなのではと想うのです。

高い自転車をやっとの思いで購入して
趣味として乗る社会人とは同じ自転車でも
その価値観は大きく異なります。

確かに
高い自転車はメカニックの見地から
言わせていただくと、極端な軽量パーツを
除けば、タフなレースでも性能が落ちにくい。
そしていざという時にも答えてくれる。

でも、その高みを最初から知ってしまったら
どうなるか。

グレードの低いパーツを敗因にする。
メカの基本メンテナンスを覚えない。
プロに憧れない。(どうせ同じ自転車だから)

これだけをとってもジュニアの
育成を妨げる要因です。

強くするためにはメンタリティーも大事。
その角度から言えば、高い自転車を
買い与える愚を侵してはイケないと
強く思うのです。


皆さんはこの現場をどう考えますか。


この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.10.25 22:38 | 編集
10年以上も前から、仙台のような地方都市でもそんなものでしたよ。
で、親が、レースも始まらないうちから、「うちの子のはン十万」とか話してるの。
で、たいして早くもないのに、安いバイクはカスバイク、とか言ってる。すねかじりの学生が。
高野連みたいな行き過ぎた健全性への迷妄もおかしいけど、自転車界隈の高価な機材への迷妄も、かなりいびつなものがある。
自転車が早いんじゃない、ライダーが早い。その基本が疎かになると、この先子供の将来だけでなく、自転車というスポーツの将来も危ないと思いますよ。
MTBブームでは、どこも痛い目をみたんですから…。
Posted by 福島の人 at 2010.10.25 23:40 | 編集
カギコメさん、こんにちは。
そうですね。BMXも一つの道だと思います。
あれは小さい頃に「体の使い方」を覚えるのに最適な
スポーツの一つかと。
Posted by wrenchy43 at 2010.10.26 07:47 | 編集
福島の人さん、おはようございます。
全てはどこからかボタンの掛け違いのような感じを受けました。
自転車は機材スポーツの側面が強いので、結局そういう針の振れ方が
極端ですよね。
これってオリンピックに勝つためのお金が少なすぎるという
論議に見え隠れする部分に共通している感じです。
おっしゃるように痛い目を見た後じゃ遅すぎるなって思います。

> 10年以上も前から、仙台のような地方都市でもそんなものでしたよ。
> で、親が、レースも始まらないうちから、「うちの子のはン十万」とか話してるの。
> で、たいして早くもないのに、安いバイクはカスバイク、とか言ってる。すねかじりの学生が。
> 高野連みたいな行き過ぎた健全性への迷妄もおかしいけど、自転車界隈の高価な機材への迷妄も、かなりいびつなものがある。
> 自転車が早いんじゃない、ライダーが早い。その基本が疎かになると、この先子供の将来だけでなく、自転車というスポーツの将来も危ないと思いますよ。
> MTBブームでは、どこも痛い目をみたんですから…。
Posted by wrenchy43 at 2010.10.26 07:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する