FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.06.03

スタンドの性能美とは

wn100603.jpg

先日コメントをいただいた中でのヒントから
少し言葉を綴りたいと思います。

自転車は駐輪する時にホイールとか
ハンドルを支えるものがなければ
スタンドで自立させています。
でも、スポーツ車の多くはスタンドを
つけないように考えています。
その理由をいくつか考えてみました。


大きな理由はカッコ悪い-笑
つけていると、高い自転車を購入した
気持ちを何となく踏みにじるような
行為と思っている方も少なくありません。

でも、真の理由は軽くなり過ぎた自転車を
支えるスタンドを車体につけようとすると
結構、頑丈なスタンドになってしまう。
これが一番大きい問題。

写真のようなスタンドの多くは簡易式。
倒れそうな角度で支えている。
だから風なんかで簡単に転倒。スタンドだから
倒れないと思っているから、倒れた時に
悔しいのです。


だからといってスタンドがカッコ悪い
ままではいけないと思います。

理想は
○フレームの美しい線を壊さない
○自転車を斜めにならないように直立させる
○かつ軽くてこわれにくい

理想はあくまでも理想なんて考えずに
理想を限りなく追求したいものです。

ま、発想の転換で駐輪場が全てスタンド機能を
装備していれば今のままで済むのですが。

この記事へのコメント
ご無沙汰しております・・・こちらでは。
スタンドの件そして駐輪場の形態の件、同感です。
ただ日本は自転車(街で多く見かけるもの)のほとんどが、
ほぼ日本オリジナルで派生した、いわいる「ままちゃり」であり、
結局それには立派な両立スタンドが装備されているので、
日本の公共的な駐輪場にはスタンドが装備されていない自転車には少々過酷な
自転車置き場になるのでしょうねぇ・・・。
Posted by soy-m at 2010.06.03 23:33 | 編集
こちらこそ。
荷物を搭載することを最低条件にすれば両立がベストでしょうね。
でも、通勤などの場面ではすごくスタンドの重要性が高いと
感じます。本文にも載せましたが、結局は「カッコ悪い」が
原因であるならば、デザイナーとかメーカーががんばればいいだけ
だと思います。自戒を含めて。

> ご無沙汰しております・・・こちらでは。
> スタンドの件そして駐輪場の形態の件、同感です。
> ただ日本は自転車(街で多く見かけるもの)のほとんどが、
> ほぼ日本オリジナルで派生した、いわいる「ままちゃり」であり、
> 結局それには立派な両立スタンドが装備されているので、
> 日本の公共的な駐輪場にはスタンドが装備されていない自転車には少々過酷な
> 自転車置き場になるのでしょうねぇ・・・。
Posted by wrenchy43 at 2010.06.07 11:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。